人間は一人じゃ生きていけない~人に甘えてもいい許可を出すこと~

f:id:yurikataichou:20190904120933j:plain

こんにちは 先日Macにお茶をこぼして絶賛故障中。

へこんでいるユリカです^^;

 

お久しぶりの投稿です!

 

本日は「人に甘えることって悪くないことなんだよ」って話しをします

 

自分に厳しすぎてしまう人や、責任を感じやすい人、一人で悩みを抱えやすい人、他人に素直になれない人、、メンタルの病気を持つ人って心が優しすぎたり、自分は人に助けを求めちゃいけないとか、迷惑をかけてはいけないって思っている人が多いと感じます。

 

しかし私は「人に甘えることって良いこと」って思っています

 

今もし甘えることに慣れていない人はぜひこの記事をみていってくださいね

過去の私

 

いつも私は自分の体験談を交えて記事を書いています

 

というのも、自分の体験したこと、経験したことを通して私は変わることができたから。

 

そして今こうして皆さんに向けて過去のわたしと同じく苦しんでいる人を救うためにブログを書けているからです

 

経験からくる学びって本当に大きいですよね(笑)

 

さて、話を戻しまして

 

過去のわたしは皆さまお察しはつくと思いますが超自分に厳しく、人に甘えられない人間でした

 

今振り返ると、あのとき言葉に甘えてこうしてたらもっと早くメンタルが安定したんじゃないかと思うことは沢山あります(笑)

 

私の摂食障害や躁鬱、不安障害などが酷くなっていったとき母がわたしに言いました

 

「実家に戻ってくれば?」

 

しかしその当時わたしは絶賛反抗期中というか、親の心配を素直に受け入れることができずにいました

 

なんていうか、親との関係があまり良くなかったのも原因かもしれません

 

そして彼氏や友達もいるのにじわじわ湧き上がる孤独感にさいなまれていました

 

みんなわたしの気持ちなんて分からない、自分は一人ぼっち…なんだと毎日思っていました

 

しかし甘えることをブロックしているのは自分自身なんだと気づいたんです

 

なにが言いたいかというと自分には「人に甘えてもいい許可」を出すことが出来ていませんでした

 

甘えることへの許可を出す勇気

 

みなさんは自分はいつも一人だって思っていませんか?

 

今の私から言えることは、もしあなたがそう思っているのならそれは”勘違い”しているだけかもしれません

 

よく見渡すと絶対一人はあなたを気にしてくれている人がいるはずだからです

 

それは親だったり友達だったり、兄弟だったり、恋人だったり、、もしくはSNSの仲間、ペット、等

 

あなたは存在していいし、生きていいし、他人に甘えてもいいんです

 

神様も人は一人じゃ生きていけないくらい知っています

 

だからこそ神様は時に試練を与えるのかもしれません

 

わたしは回復してこのことを強く思ったんです

 

病気が辛い時わたしはよく「なんで神様はこんな辛い試練を私に与えたんだろう」って思ってました

 

でも私は病気をしていなければ今の自分には会えませんでしたし、病気を経験したことで色んな人たちの気持ちも理解する努力はできる人間になったかと思います

 

そして昔より断然今のほうが人生を楽に生きれている、楽しめています(笑)

 

なのであの時きっと神様は「このままの性格じゃお前は今後生きづらくなるぞ」と伝えてくれていたのかもしれません

 

だって皆さん考えてみて下さい

 

自分に厳しくて、他人にも厳しくて、人にも甘えられない人間と、

 

自分や他人もすべてを受け入れることができて、人に甘えられる人間

 

どちらが一度しかない人生を豊かに過ごすことができると思いますか?

 

私は明らかに後者の人たちだなって思います

 

人に甘えることって決して自分をだらけさせるとか諦めるとかいう意味ではありません

 

しっかりと自分でできる限りのことはやる

 

だけどうまくいかないことは他人の力を借りてもいいってとです

 

人に甘えることって勇気がいることですがこれができる人とできない人では全然人間身も変わってくると思うんです

 

人に甘えることができるひとは他人に対しても見返りを持たずに手をさしのべることができるし、自分からSOSを発信できるようにもなってくると思うんです

 

それは自傷行為や暴力など言葉にしていないSOSではなくてちゃんと自分の気持ちを言葉にできるようになるってことです

 

「今自分は困っています」「苦しんでいます」「少し休みたいです」とか

 

自分の中で不の感情を巻き起こしているだけではゴールは決して見えません

 

何か辛いことがあれば人に甘えていい、頼っていいんです

 

あなたはこの世に生まれてから神様からその許可はとっくに出されているんですから

 

何も自分でブロックしなくてもいいんですよ^^

 

人に助けてもらったら感謝をするだけ

 

最初の頃は人に頼よるなんて気が引けるなとか甘えずらいって思うかもしれません

 

でも皆さんに分かってほしいのは

 

「人に助けてもらったら感謝をするだけ」ってことです

 

「ありがとう」っていうだけです

 

ありがとうって言葉が言いづらいならば相手に手を合わせて感謝する

 

それだけです

 

そんなに深いこと考える必要ないんです

 

自分は全てのものを受け入れていい存在なんだと思いましょう(っていうか実際そうだから(笑)!)

 

そして他人から手を差し伸べられたら甘えてその手を握ってあげましょう

 

そして「ありがとう」と手を合わせて感謝しましょう

 

今までやってこれなかった人は最初は難しいことかもしれませんが思い切って勇気をだしてみてください

 

皆さんは今まで一人でよく頑張りました

 

必ず皆さんの傍にはあたなの味方がいるものですよ

 

もう一人で抱え込む人生は終わりです

 

最後に

 

今辛い思いをされている方はぜひ参考にしてみてください

 

私の経験上、自分に厳しくしすぎてもいいことは、、、ないです(笑)

 

今の自分の性格が人生を生きづらくしているのであればそれは変える必要があることなのかもしれません

 

性格を変えるためにはまずは思考!そして行動です!

 

人間は助け合っていかなければいつか潰れてしまいます

 

皆さんがこれからもっともっと素敵な人生を送れますように祈っております^^

 

ではまた別記事でお会いしましょう♪