全てを受け入れたら人生楽になる〜自分を受け入れていくためには〜

f:id:yurikataichou:20190820113959j:plain

 こんにちは ユリカです

 

前回、完璧主義な人はまず「自分を受け入れていくことから始めましょう」とお話しました

 

www.yurikataichou.com

なんでかというと完璧主義で自分を愛せていない人は

 

自分に厳しくしすぎるあまり、何か人生の挫折を感じた時”自己嫌悪”になりやすく病みやすいからです

 

今回はそんな自分が嫌いで、自分のことを受け入れにくいと考えている人向けの記事になります

 

結論からいうと「自分を受け入れる」ことは「全ての自分を許してあげる」という事になります

 

ではこれから詳しく説明していきますね

完璧な人間なんていない

 

まず人間というのは一人では生きていけません

 

私はこの言葉を昔は受け入れられませんでした

 

なぜなら「自分のことは自分でなんとかする」という気持ちが大きかったからです

 

ですが違いました

 

完璧な人間はこの世には存在しません

 

完璧に見える人でも誰かの裏のサポートがあることが現実です

 

なので「世の中には完璧な人間はいない」ことをまず理解していただきたいです

 

そして「誰かに助けを求めてオッケー」なんです

 

自分に厳しすぎる人って自分で全てを抱えようと、解決しようとしている人が多いと感じます。ですが、

 

自分は誰かに助けられて良い存在なんだ

 

自分は誰かに助けを求めて良い存在なんだ

 

ということを受け入れましょう

 

自分の不得意なこと、頑張ってもどうしてもうまくいかない事ってあります

 

そんな時は他人に助けてもらいましょう

 

そして逆に相手がどうしてもできない事は自分にだったらできるかもしれません

 

そしたら相手を助けてあげればいいんです

 

このことができれば人間関係でのストレスや自分自身の考え方も変わってくるかもしれません

 

自己嫌悪

 

自己嫌悪になりやすい人って本当に心が優しく繊細な人が多いと感じます

 

そして自分に自信がない人が多い

 

何か失敗したこと、自分ができなかったことに対して、「なんて自分はダメなんだろ」とか「こんな簡単なこともできないなんて馬鹿すぎる」とか

 

自分に対して否定の感情ばかり思っているとそれは自分自身をを拒否、批判しているといことです

 

前にも言いましたが「ずっとあなたの味方でいてくれるのは貴方自身」でしたよね

 

味方を自分から攻撃してしまったら可哀想ですよね

 

なので自己嫌悪から抜け出すためには「事実だけを受け入れる」ことが大切なんです

 

事実だけを受け入れる

 

例えば、一生懸命に勉強したのにテストが不合格でも「なんて出来ない人間なんだ」なんて思う必要はなくて、

 

まず最初に「テストが不合格になった」という事実だけ受け入れましょう

 

そのあとに「悔しい」「悲しい」「ショック」と思う感情がきたのであればその感情だけを受け入れましょう

 

↓思考回路はこんな感じです

 

「うわ、テスト不合格だ」(そうだね不合格だったね)

 

「すごくショック。だってあんなに勉強したのに」(そうだねショックだよね)

 

って感じでそのときの状況を受け入れて、自分の感情も受け入れましょう

 

そしてどんな自分でもオッケーなんだと思いましょう

 

この場合、テストに合格しても貴方はあなたのままでオッケーだし

 

不合格しても貴方はあなたのままでオッケーなんです

 

そうやって「どんな自分でも全てオッケー」って考えられるようになると

自然とポジティブにもなっていくんです

 

「じゃあ次また違う勉強方法取り入れて見よう」

 

「不合格だったけど0点ではなかったしまだマシだわ」

 

「てか案外自分ってあんな一生懸命に勉強できるんだ」

 

ってな感じに^^

 

どんな自分でもOK

 

私は「自分はダメな人間」とか「劣ってる人間」って思ったら本当にその方向へいくと思っています

 

もはやそう思ってしまっても「自分はダメな人間でもオッケー」「劣ってる人間でもオッケー」って思いましょう

 

これは人生を諦めてるとか自分自信を諦めてるとかじゃなくて「出来ない自分でも全てオッケー。100点」なんです

 

まだまだ小さいことで落ち込んでしまうし、情緒不安定だし、ろくに働きもできないし、って思っても

 

その貴方でオッケーだし、100点です

 

全ての自分をとにかく許してあげましょう

 

最初は慣れないかもしれませんが続けてみてください

 

あれがダメ、これがダメ、じゃないんです

 

ハッピーな感情だけで生きれる人間はいません

 

不の感情だったりイライラしたりもします

 

でもそれでオッケーなんです

 

最後に私からのメッセージ

 

私は自分のことが大嫌いでした

 

受け入れることもできませんでした

 

でも受け入れるというより全て許すようにしたんです

 

今日も家でなかった→それでオッケー

 

また過食しちゃった→それでオッケー

 

働けない、学校行けない→それでオッケー

 

私はその時、今の自分の状況に全てOKサインを出したんです

 

そしたらだんだん自分を素直に受け入れられるようになりました

 

これが出来ないな、、こんな風に感じてしまうな、、、全てそれが今の自分であり100点なんです

 

それでいいんです。

 

私は数年前から考えて自分を受け入れているし、責めなくなったし、責めなくなったら自分を好きになれるようになりました

 

そしたら気付いた時には周りの環境や取り巻いてる人も変わって人生も変わり始めています

 

あんなに自分の体を傷つけていた自分はもういません

 

今考えると冷静に「よくこんな思いっきりスパーン!っていけたよな笑」

 

なんて自分の今もしっかり残っている傷跡を見ると思います笑

 

こんな感じでどんな自分でも許す」って本当に人生変わります

 

特に今、自己嫌悪になりやすかったり、自分に厳しすぎる人はぜひやって見てください

 

ではまた別記事でお会いしましょう^^