【完璧主義】を直すためのヒント〜完璧主義者は◯◯が弱い?〜

f:id:yurikataichou:20190819121614j:plain

 

こんにちは ユリカです

 

前回、摂食障害になりやすい人という記事の中で

「完璧主義の人」というのをお話ししました

 

私はこの摂食障害以外の精神疾患でもこれは当てはまると思っていて、

 

メンタルの病気を持ちやすい人たちは真面目でそして完璧主義だったり、自分にことを愛せていなかったりします

 

今回はその「完璧主義」を少しでも改善するヒントをお伝えしようと思います 

完璧主義だと◯◯が弱い?

 

完璧主義の方ですとまず自分に厳しく真面目な方が多いです

 

そうすると相手にも厳しくなりやすかったり、もしくは他人から極度に嫌われるのが怖い人だと自分の思っていることが言えずストレスを抱えやすい人もいるでしょう

 

どちらにせよ私は”完璧主義は改善した方が人生随分楽に生きれるようになる”と思ってます

 

なぜなら実は完璧主義の人って「挫折に弱い」人が多いから

 

挫折や失敗に弱い人ってその状況でどうなるかと言うと、大体の人が自分自身を責めます

 

ですが人生には自分ではどうしようもできないことが沢山ありますよね

 

例えば有名大学に入るために必死になって自分でできる限り勉強して受験したのにも関わらず、不合格になる場合もありますし、

 

水泳の大会に出て0.1秒差で負ける事だってあります

 

小さい頃なら自分の頑張りで乗り越えられてきたものでも大人になるに連れてそれは厳しくなってくるのが現実です

 

しかし真面目で完璧主義の人ほど自分が悪いと思いやすくしかも他の人たちが感じる以上に自分を責めてしまうんです

 

ではどうしたら自己嫌悪にならずそれらを乗り越えていけるのでしょうか

 

完璧主義を抜け出すヒント

 

簡単に言うと、

 

・自分に優しくなる

・失敗してもいいんだと思う

・これは仕方ないと思う

 

ってことを考えられるようになると良いのですが

 

はっきり言って完璧主義な人からしたら「それができないから困ってるのに!」と思ってしまいますよね^^;

 

実際に私も上記のようなアドバイスをされたことがありましたが、「いやいやそれができないんだって」って思っていました笑

 

ですがこれをできるようにするにはどうしたらいいか

 

それは最終のゴール地点は「自分を愛すること」です

 

でもそれがもしまだ難しい人は

「自分を受け入れる」と考えてみてください

 

自分を受け入れるということ

 

これは自分のことを愛せるようになる第一歩の考え方です

 

ただ”自分という存在”を受け入れましょう

 

自分を守れるのはあなただけです

 

自分を変えられるのもあなただけです

 

ずっと自分の味方でいてくれるのもあなただけなんです

 

そして自分を受け入れ、愛してあげられることができたら貴方の人生は本当に楽になるでしょう

 

最後に私からのメッセージ

 

私もかつて人生の挫折を経験し、ただ自己嫌悪の塊でした

 

そしてだんだんと本当の自分を見失い、自分が生きている意味って何だろう

 

自分なんて産まれなければよかったんだと思っていました

 

ですが私は色んな精神病から抜け出せたのはまず「自分を受け入れる」ことから始めたからなんです

 

鬱だったり人が怖かったり、生きている意味が見出せなかったりと、沢山悩んでいる人たちがいるかと思います

 

ですがその状況を変えるためにアクションを起こす人は誰か、起こせる人は誰なのか…

 

それは間違いなく「自分自身」です

 

どうかこのブログを読んでいる方、「自分を受け入れること」から始めてください

 

「どうやって自分を受け入れていいかもわからない」という方はまた次回、私が思考の考え方をお話しできればと思います^^

 

ではまたお会いしましょう!