【拒食症:体験記】過度なダイエットを続けた結果起きた感情の変化

f:id:yurikataichou:20190802124418j:plain

こんにちは 

 

もう夏ということで外に出たくないユリカ隊長です^^;

 

前回の続きです

 

まだ前回の記事をご覧になっていない方はぜひこちらから

摂食障害になったキッカケ』

www.yurikataichou.com

 

今回は、ダイエットを開始したあと徐々に私の中で

食に対する感情の変化を体験談としてお話しします!

 

 

ダイエットにハマる

 

毎日確実に減る数字をみて何だか楽しなっていく自分

 

自分の思い通りに体重をコントロールできている優越感

 

この気持ちが拒食症の悪魔が静かに迫ってきているとは思わずに

私はどんどん”ダイエット”を追求していく

 

その当時、中学生の私は携帯など持っていなかった

 

なので休みの日になると友達と遊びにも行かずに

家のパソコンを使い情報取集を開始

 

「ダイエット一週間でマイナス5㎏」

「食欲をなくす方法」

「食べ物カロリー」

 

など片っ端から検索し

 

「もっとダイエットに関する知識を身に付けたい」

 

「体重(数字)を減らしていきたい」

 

と思い夢中になっていた

 

自己ルールができる

 

そんなことを続けているうちに私はほとんどの

食べ物のカロリーを覚えていた

 

そして自己ルールができる

 

まずは一日1200kcalと決めた

 

もし体重が少しでも増えていたら摂取カロリーは1000kcalに減らす

 

”1キロでも数字が増えるなんて許せない”

 

”自分で決めたルールは絶対”

 

私は小さい頃から負けず嫌いな性格もあり、

 

体重が増える=ダイエット失敗=負け

 

という考え方だった

 

食べることへの恐怖

 

痩せると決めて一ヶ月…

 

だんだん家族と食べる夕飯の時間が苦痛になった

 

何故なら娘の不審な行動を母が見逃すはずなかったからだ

 

私の家では一人一人にご飯、味噌汁が用意されおかずは大皿で

みんな好きに食べていくシステムだった

 

私は「ご飯を残したらお母さんに叱られる」

「じゃあ何とかしてご飯を減らそう」

 

と思い、率先してご飯を盛るのを手伝い自分の分を少なく盛り

他家族の分は大盛りで用意した

 

自分より沢山の食べてるって証拠が欲しかったから…

 

そして母に食べてないことや、ご飯の量について指摘された時は

目を盗んで兄達にご飯をあげたりしていた

 

兄は食べ盛りなこともあり、私が食べない分をあげることに

何も疑いもしなかった

 

その頃、私にとって

 

自分のダイエットを邪魔する奴=敵=母

 

になっていた

 

まとめ

 

はい、皆さまもうお気付きですよね?

 

そうです、完全に私は摂食障害の世界”に足を踏み入れていました

 

大抵の人がこの拒食症からスタートしています

 

本人の自覚がないことがほとんどで気づいたら

 

食べ物への執着、体重への執着、自己ルールができているんです

 

次回は私の家族のことをお話しできればと思います

 

それではまた〜^^*